SSブログ

本田圭佑語録!名言から迷言まで [本田圭佑]

本田圭佑はその歯に衣着せぬ発言が、常に注目されていますよね。

本田圭佑インタビュー.jpg

本田圭佑語録はいまでも生み出され続けていますが、

名言もあれば迷言と思われるようなものもあります。

ここでは「心が熱くなる名言」や「あれ?」と思うような迷言まで(笑)、

本田語録をご紹介していきたいと思います。

人生の壁にぶちあったている方には、ぜひお役に立てていただきたい。 

 

 

「オレは持ってる」

この本田語録を聞いたことがあるかたも多いのでは?

この名言は2010年の流行語大賞にもノミネートされたほどです。

これはワールドカップの日本対カメルーン戦で決勝ゴールを決めた本田選手が言った言葉。

ちなみに”持ってる”という表現は、元プロ野球選手の新庄剛志選手が最初だという情報も……

考えたのは新庄で広めたのは本田ということでしょうか。 

 

「世界一になるには世界一の努力が必要だ」

まさに才能ではなく努力でのし上がってきたと自ら語っている本田圭佑選手ならではの言葉。

本田選手は「まだまだ自分より上の選手がいる」というようなことも言ってはいますが、

本田選手が世界一のサッカープレーヤーになる日が来るのもあながち夢ではないかもしれません。 

 

「俺の人生は挫折の連続なんです。

でもそこからはい上がろうとして、

未知の世界を知ることもある」

一度の挫折で諦めてしまう人って多いですよね。

でもそこであきらめず自分を強く持って、

はい上がってきた人だけに与えられている場所というものがあるのです。

本田選手はその栄光の場所の存在を、私たちに証明し続けてくれる存在ですよね。 

私たちにさらなる未知の世界を見せ続けてほしいものです。

 

「地位や安泰を考えるようだったら、

今の僕はない」

現状に満足しない本田選手の生き様が表れている名言。

大人になると安定した地位に居座りたくなりますが、

世界一を目指す本田圭佑選手はまったくそんなものには興味がない様子。

本田選手のようにのし上がっていくには貪欲な姿勢が必要なのでしょうね。 

抗議する本田圭佑.jpg

 

「現実を認めたくない自分がいて、

現実を受け入れろという自分もいる。

現実を認めなければ

今を生きることはできないですから」 

きびしい現実に直面した時、

多くの人が目をそらしたり言い訳をしたりして、

自分を正当化しようとします(もちろん全てが悪いというわけではないのですが)。

でも本田選手はつらい状況のなかでも、

常に自分の求めるものから目をそらすことなく突き進んでいきますね。 

本田圭佑選手はいつも”ビッグマウス”とマスコミから叩かれますが、

夢物語で終わらせないところが本田選手のすごい所ですよね! 

 

「思い立ったらすぐやること。

チャレンジしたいと思ったら

今やらないといけない」

この言葉、すごくわかります。 

なにか新しいことを始める時、

ついつい「もうちょっと準備してから」「暇な時間ができてから」と考えて、

ついにはやらないままで、

なんとなく終わってしまうかたも結構多いですよね。

壁にぶち当たってたんこぶができることもあるでしょうが、

実際にチャレンジしてみないとわからないこともたくさんあります。 

なにかやりたいことがあるなら、まずは思いきって始めてみましょう!

 

「成功に向けた具体的な道筋が見えたとき、

それはもう成功に等しい」

説得力がある言葉です。

具体的に達成できる目標がなければ、人ってなかなか体が動かないもの。

実現可能な目標があって、

日々しっかりとその目標に向かっていけば、もう達成したようなものです。

高すぎる目標は達成は難しいですが…… 

 

「なんでもスムーズに上に行くことはないと思うし、

一度や二度の挫折は誰にでもある。

一番重要なのは、

その挫折から立ち直れるか、

立ち直れないかだと思う」

”あきらめない男”としても有名な本田圭佑。

実際には一度や二度どころではなく、数多くの挫折を味わったことでしょう。 

本田圭佑選手はあきらめないことで、日々強い男へと進化を続けているのです。 

 

「壁があったら殴って壊す。

道がなければこの手で作る」

本田圭佑選手の攻撃的な一面も垣間見える名言ですね。

数々の苦難を乗り越えてきた本田圭佑の方法論?かもしれません。

本田選手の攻撃的な性格のせいで、いじめや嫌がらせを受けたこともあるんだとか。

さぞかし本田選手は敵も多いことでしょう……

 

「日本人初という言葉は好きじゃない。

世界でプレーしている選手にとっては、

日本人初など関係ないことなので、

どうせなら世界でトップになることを目指してやっていきたい」

ビッグマウスと言われることも多い本田圭佑選手。

大きな夢を持っているからこそ、努力を続けられるのです。 

小学生の頃から世界で戦いたいと思っていた本田選手には、

日本初などという称号には全く興味がないんでしょうね。 

本田圭佑 練習風景.jpg 

 

「試合中

にフリーでいるとちょっとイラッとする。

別に危ない選手と思われていないような感じになりますから」 

注目されたがりの本田選手らしい発言です。

試合はプライドとプライドのぶつかり合いですからね。

皆さん、サッカー観戦中に本田圭佑がマークされていなかったら、

「イラッとしてるんだろうな」と思いましょう(笑) 

 

「勝負をキメるのは準備。

なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う」

「いつも強がっている」とインタビューで答えている本田選手。

技術や体力を身につけることはもちろん大事ですが、

世界的なプレーヤーを相手にしても、

ビビらないで攻撃的な気持ちを保てるということも大事ですよね。 

 

「試合で緊張したことはない。

むしろ海外でマクドに行って注文する方が緊張する」

ちょっと笑える本田語録。

サッカーは得意だけど英語でのコミュニケーションはちょっと苦手、

という本田選手の人間らしさも出ていますね。

本田選手は「オレはサッカーが上手い」と言いたいんでしょうけど。 

サッカーが上手い本田でも実はみんなと同じなんだ、

というある種の安心感が得られる名言でした(笑)

 

「例えば3+3=6という数式がある。

じゃあ3に何を足したら6になるのか。3だ」 

これは完全に意味不明ですね(笑)

ジャイアン的なニオイがプンプンしますが……

面白いから良しとしましょう! 

 

「誰が腕時計は片手って決めたん?」

両腕に腕時計をするというスタイルが個性的な本田圭佑選手。

このスタイルは元サッカープレーヤーのマラドーナが原型だと言われていますが、

日本で広く認知され始めたのは本田選手がいたからですよね。 

 

「オレは孤立している、あえてね」

これは本田圭佑がACミランに在籍中に発した本田語録。 

本田選手はACミランのチームのなかでも、

「自分のことに集中して個性を確立しているぞ。自分を持っているぞ」ということをアピールしたいがために、

自分が孤立することを選んだそうですよ。 

ただ本田選手がチームに溶け込めないのを批判的に見ている方も多いようです。 

 

「音楽の才能をあそこで開花させたね」

ゴールを決めた本田圭佑選手が、思わず指揮者のマネをしてしまったことへのコメント。 

彼の中ではかなり嬉しいゴールの瞬間だったのでは?  

 

「マイケル・ジャクソンを超えるから」

パラグアイ戦で負けたあとに本田選手がホテルで言っていたのだとか。

どこまで本気で言ったのかは不明ですが、

「いつかオレもデカくなってやる」的な意味だったのではと思います。

ホテルで同室だった岡崎慎司選手が証言してくれた本田語録です。

 

「全部取られたんですよ。

最後におっさんが寄ってきて、お前のパンツもくれと。

いやいや、パンツはいるやろと」

スター級の選手ともなると、ユニフォームやシューズなど身ぐるみはがされてしまいそうです(笑)

試合後に相手チームの選手とユニフォームを交換したりすることもよくありますよね。

 

 

本田圭佑語録はまだまだたくさんあります!

本田圭佑語録2へ続く。

 



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。