SSブログ

本田圭佑の評価は?海外の反応をチェックしてみる [本田圭佑]

本田圭佑は、日本では世界に誇るサッカー選手と言われていますが、

「海外の人たちにはどう思われているの?」

「実は有名なのは日本だけじゃないの?」

など、海外の反応も気になりますよね。

手を叩く本田圭佑.jpg

ここでは本田圭佑選手の海外メディアやファンの評価などをチェックしていきます。

あなたの本田圭佑評とくらべてみましょう。 

 

 

まずは海外の、本田圭佑に対する好意的な反応から見ていきます。 

2014年にACミランに加入した当時は思うような結果が出せず、

イタリアのサポーターやマスコミからはブーイングされることも多かった本田圭佑選手。

ですが2014年の後半は本田選手の活躍が目立ちはじめ、

本田圭佑に謝罪するようなファンやマスコミのコメントも増えてきました。

では具体的にどんなコメントがあったのか見ていきましょう。

最初はイタリアのニュースサイト「Giornalisti nel pallone」でのコメント。 

「本田に許しを請いたい。

わたしはずっと彼の獲得はマーケティングの一環だと言い続けてきたが、

彼は間違いだと証明した。

7試合で6ゴールはまぐれでも何でもない」

本田選手が”マーケティングの一環”と言われたことを知っていた場合、 

そうとう悔しい思いをしたのではないでしょうか。 

イタリア人はコロコロと都合よく評価を変える、

いわゆる”手のひら返し”が批判されることがありますね。

あとからなら誰でも、いくらでも好きなことが言えます。 

 

またACミランのサポーターなどからは、

「誰だよ、本田圭佑は大したことなかったとか言ってたやつらは……」

「すまない本田……。

昨シーズンは君のことを叩いてしまったオレを許してくれ」

本田圭佑がACミランに入団した当初はブーイングしていたサポーターも、

徐々に本田選手の実力を認めはじめてきています。

さらに、 

「正直言って、本田圭佑は最も過小評価されているサッカー選手だと思う。

彼はもっともっと評価されても良いはず」

「ホンダのことを全然ダメだとか言ってたヤツらは彼に謝らないといけない。

最近の彼の活躍ぶりを見てみろよ!」

「今シーズンの本田圭佑は見ていて本当に楽しい。

出だしは悪かったけど、今はミランで上手くいっていて嬉しい」 

「ホンダはもともと高い実力を持ってたんだよ。

昨シーズンだってゴールを決められなかったけど動きは悪くなかったんだから」

「本田圭佑は今シーズンのミランの得点の50%に直接関わっている」

「本田圭佑は守備の面でも素晴らしい実力を兼ね備えてるということを忘れてはいけない。

本田はもはやチームにとってなくてはならない存在だ」 

といった本田選手を賞賛するコメントも多く見られます。

ACミランの本田圭佑.jpg

 

そしてイタリアのニュースサイトの「Leo Sport」では、 

「最初われわれは大いに期待し、

その後実力が伴わないものだと思った。

ただ、いまはACミランがチャンピオンズリーグの舞台に上がれるかどうかが彼の肩にかかっている。

ホンダ(自動車メーカーのHONDAと同じ名前)という名前のわりに少し遅れてしまった感はあるが、

日本からやってきた男にあらためて”ようこそ”と言いたい」

さらに、 

「かつてのようなレベルではないセリエAだが、

それでも成功することは難しい。

本田圭佑はデビューシーズンが後ろ向きだっただけに、

華麗なまでに偏見を賞賛へと変えてみせた」

というコメントが出されています。

 

イタリアのメディアでは手のひら返しをすることは前々から知られてはいましたが、

批判をした選手に謝罪文を掲載することは異例だそうです。

もちろんイタリアメディアには、

「褒めるときは褒めて批判するときは批判する。

手のひら返しは中立な立場でいることの証だ」

という言い分もあるわけですが。 

とにかく本田圭佑選手の潜在能力に驚く人が続出したということですね。

日本のファンの方の中にも、

本田圭佑選手が活躍しはじめてホッとした方も多いのではないでしょうか。

 

最後にACミランの監督のフィリッポ・インザーギ監督の本田圭佑に対するコメント。

「本田はテクニックに溢れるだけでなく、フィジカル面も優れているんだ」

インザーギ監督は本田選手がブーイングを受けていた頃から本田選手を評価していました。

もちろん選手の精神面をサポートするのも監督の役割だと思いますが、

2014年の6月にインザーギ監督が就任した後から本田選手が活躍し始めましたよね?

本田選手が活躍したのは選手と監督、双方の実力が噛み合った結果なのではないでしょうか。

ACミランの本田圭佑1.jpg

 

 

お次は本田選手に対する批判的な反応も見ていきましょう。

「本田のパフォーマンスはヒドいな」

サポーターのストレートな意見。

これは2014年の12月、ACミランの最終戦直後の反応です。

2014年の最後は9試合連続ノーゴールで終わってしまった本田選手。

一時は得点ランキングに名前が挙がるほどの活躍を見せた本田選手ですが、

そうなるとやはり相手からのマークも厳しくなってきますよね。 

ですが逆境の時でもあらたな課題を見つけ乗り越えてくる彼ですから、

2015年はまたまた進化した姿を見せてくれるのでは?という思いもあります。

一流選手はマークされてなんぼですから、

相手チームの守備をはるかに上回る活躍を期待したいですね! 

 

「本田圭佑は素晴らしい選手だけど、唯一不安な点があるとすればそれは年齢だ。

かれはもう28歳。

この年齢はサッカー選手としては決して若くはない」

年齢はどうしようもありません……

きっと年齢に関しては本田選手自身が1番自覚していることなんでしょう。

本田選手がケガの治療中もトレーニングを止めないのは、

選手生命はあと数年で”世界一”という夢もあるので、

ゆっくり療養していられないということもあるでしょう。

もちろんクラブとの契約もあるとは思いますが。 

本田選手のストイックな姿勢は海外では驚かれることも多いようですね。 

1日のスケジュールはサッカーとご飯と睡眠、

これで終わりだそうです。

まさにサッカー漬け。

本田選手の夢でもある「世界最高のクラブチーム”レアル・マドリード”でプレーすること」も、

実現するのでは?と思ってしまいます。 

 

ここには全て載せきれませんが、結構手厳しい意見もたくさん見受けられました。

ですがサポーターは正直な意見を言ってくれる存在でもあります、悲しいことに。

本田選手は2014年の1月にACミランに移籍した当初は、

サポーターからブーイングばかり受けていましたから、

「自分はポジティブだ」という本田圭佑本人もさすがに落ち込んだでしょう。

それでも逆境でも諦めずに絶賛される位置まで自分を高めていく。

そん本田選手の姿勢が、私たちの心を熱くしてくれるんですよね。

 

 

さて、これまで本田圭佑選手に対する海外の反応をさまざま見てきましたが、

イタリアの全国紙のサッカー評の欄では、こんなことが書かれています。

 

「昨季(2014前半)の本田圭佑の不調は甲状腺の病気が原因」

 

知っている方も多いと思いますが、本田圭佑選手が病気だったという疑惑がありますよね。

本田選手の首にも手術痕らしきものが↓

本田圭佑 首に手術痕?.jpg

現在は手術も終わったと言われていますが、

病気だったと言えば納得のいく点もありますよね。

甲状腺の病気にかかると体力が低下し、

運動をしていない時でさえ息切れ状態になるといいます。

毎日が体調不良の状態。 

そんな病気にかかっていても本田選手なら、

「病気でもなんでも乗り越えて世界一になる」とか言いそうですよね……

実際のところは本人に聞くしかないのですが、本田選手自身もノーコメントを貫いています。

ノーコメントというのが逆に怪しい気もしますが(笑)

イタリアの主要メディアが報じていることから、病気説も十分に考えられます。

そういえば本田選手が不調だった時、

ACミランの最高経営責任者であるアドリアーノ・ガッリアーニ氏も、

「これまでそうだったように、本田が素晴らしい選手としての状態を取り戻すと確信しているよ」 

とマスコミにコメントしていました。 

いま考えると「最初からわたしは全て知っている」という意味にも解釈できます。 

 

 

とにかく、本田選手はこれまで数々の苦難を乗り越えてきた男ですから、

2015年だけは「乗り越えられなかった……」とはならないような気もします。

これからもさらなる進化をわたしたちに見せつけて欲しいものですね!

 



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。