SSブログ

サッカー以外もすごい!本田圭佑の受賞歴 [本田圭佑]

本田圭佑と言えはイタリアのACミランで活躍するサッカー選手ですが、

世界的サッカー選手ともなると受賞歴もすごいです。

本田圭佑 2部リーグ年間最優秀選手賞.jpg

もちろんサッカーだけでなくファッション界など、

さまざまなジャンルで数々の賞を獲っています。

ここでは本田圭佑選手の受賞歴を見ていきたいと思います。

本田選手は把握しきれないほどの賞を受賞しているので、

可能な限り見ていきたいと思います!

 

「第29回 Number MVP賞」

本田選手はスポーツ雑誌であるNumberでMVP賞を受賞しました。

これは2010年のワールドカップで活躍した本田選手を讃えて贈られたものです。

前評判が悪かったなかで日本代表はみごとベスト16入り。

本田選手は受賞にあたり、 

「素直に『嬉しい』といえばありきたりになってしまいますが、

これに満足することなく2回目、3回目を狙っていきたい」

と語っています。

2010年はこの雑誌の表紙を4回も飾ったのだとか! 

ちなみに副賞はJAL国際航空券でした。

本田選手なら複数回の受賞も可能でしょう。 

 

「トヨタ・トップ・ゴール・スコアラー」

アジアサッカー連盟から発表されるトヨタ・トップ・ゴール・スコアラーは、

ブラジルワールドカップのアジア最終予選で最多得点を獲った選手に与えられるもの。

2012年6月~2013年11月の期間中、

43試合の得点を合計します。 

本田選手はアジア最終予選ではハットトリックも決める活躍でした!

2014年ワールドカップ本番で日本が負けてしまったのは残念でしたね。 

 

「GQ Men of the Year 2010」

この賞は世界11カ国でおこなわれているもので、

日本では本田圭佑選手ら計8人が選ばれました。

GQとは男性向けのファッション・ライフスタイル雑誌。 

常識にとらわれることなく信念を貫く姿勢などが評価基準となっています。 

日本では本田選手以外にもアイドルのプロデュースを行なっている秋元康さんや、

ソフトバンクの創業者である孫正義さんなどが受賞しています。

ちなみに本田選手はGQ Japanの表紙を飾る際、

トム・フォードのスーツを着用していたそうです。 

 

「第23回ジュエリーベストドレッサー賞」

本田選手は、 

「選ばれるとは思っていなかった。

前向きでポジティブな賞をいただき、

心から光栄に思っています」

とコメントし、さらに、 

「皆さんご存知かもしれないですけど、

時計を2つしているくらいです」

とインタビューに答えていました。 

本田選手以外の受賞者は、

女優の武井咲さんや米倉涼子さんなど豪華な顔ぶれ。 

またサッカーについて聞かれると、

「メッシが最優秀選手に3回選ばれたことが悔しい」

と、自身も世界一の選手を目指していることをアピールしていました。

本田選手は体格的には身長の低いメッシ選手よりも恵まれていますから、

世界一になるのも不可能とは言い切れないでしょう。

本田圭佑 ジュエリーベストドレッサー賞.jpg 

 

「日本年間最優秀選手賞」

本田選手はCSKAモスクワに在籍中の2010年、

日本年間最優秀選手賞も受賞しています。

これはワールドカップで日本をベスト16に導いた活躍などが評価されているようですね。

ちなみに昨年の2014年はガンバ大阪の遠藤保仁選手が最優秀選手賞を受賞(2回目)しています。

2015年は本田選手も2回目を目指してほしいですね。  

 

「オランダ2部リーグ 年間最優秀選手賞」

本田選手はクラブチームのVVVフェンローに在籍中の2009年、

オランダ2部リーグ年間最優秀選手賞を受賞。

オランダでは2部に降格してしまったチームを1部に引き上げる活躍もしてくれました。

本田選手はきっと、

セリエAでも最優秀選手賞を目指していることでしょう。

ロシア時代のようにケガに悩まされなければ良いのですが…… 

2014年の前半もバセドウ病が原因で不調だったと地元の新聞でウワサされていたりもしました。 

 

「2010年 ベストジーニストグローバル特別敢闘賞」 

本田圭佑は2010年のベストジーニストも受賞。

ちなみにファッションに関しては専属のスタイリストをつけたりと、

かなりのこだわりがある本田選手ですが、

実は奥さんに「コーディネート頼むわ」と、

コーディネートを任せることもあるのだとか。

私服はジーンズとTシャツというラフなスタイルでいることも多いそうですよ。

ロシアからダウンのベストを着て日本に帰国した本田選手ですが、

「ボクは日本の気候には興味ないんで」という発言も飛び出しました。

サッカーもファッションも攻撃的なのが本田圭佑スタイル。

 

「2014-2015シーズン年俸 第1位」

本田選手は2014年から2015年のシーズンで、

日本人では最高額の7億7000万円の年俸をもらっています。

もちろん本田選手はCMやスポンサーなどからの収入もありますから、

きっと収入はすごい額になっているでしょう。

ちなみにサッカー選手で1番稼いでいるのがクリスティアーノ・ロナウド選手。

その年俸(2014年)は23億円だとか……

またロナウド選手の資産は200億円を超えているそうです。 

 

「世界で最もハンサムな顔ランキング 第24位」

本田選手は2014年の”世界で最もハンサムな顔ランキング” でみごと24位を獲得。

24位というと微妙な順位と思われるかもしれませんが、

ハリウッドスターなども多いなか、

サッカー選手の中ではヨアン・グルキュフ選手に続き、

堂々の第2位。

2015年のランキングにも期待大です!

今後はあの金髪スタイルに変化が見られるののかどうかも気になります。 

 

「2010年 新語・流行語対象ノミネート」 

本田選手がACミランの入団会見で発した「リトル本田」という言葉が、

2014年の新語・流行語大賞にノミネートされました。

残念ながら大賞は逃したものの、

本田選手の発言が世間に注目されているという証拠です。

これからも流行語にノミネートされるような名言をどんどん言ってほしいです!

 

「2013年サッカー選手ベスト100 第68位」

イギリスのガーディアン紙でのサッカー選手ランキング。

本田選手は日本人選手の中では最高位。

ちなみに1位はリオネル・メッシ選手でした。 

2014年は残念ながら本田選手は不調で、

ランクインしなかったようです。

2015年はもっと活躍して再びランクインしてほしいものです。

 

「FIFA 選手ランキング 第37位」

FIFAが発表した2014年の選手ランキングでは本田選手は37位にランクイン。

ガーディアン紙では選出されなかったものの、

やはり世界的な選手であることを証明してくれました。

ちなみに1位はハメス・ロドリゲス選手でした。

女子サッカーでは日本チームを世界一に導いた澤穂希選手が、

2011年のFIFA最優秀選手賞を受賞しています。

男子も負けられない! 

 

 

最後に本田選手の優勝歴を見ていきます。

本田圭佑 2011年アジアカップ優勝.jpg 

本田選手がチームとして初めて優勝を経験したのが、

2009年のVVVフェンローに所属しているとき。

2部リーグでの優勝でしたが、

本田選手はキャプテンとしてチームを引っ張っていきました。

そして2011年。

本田選手は日本代表としてアジアカップで優勝。

さらにロシアではCSKAモスクワのメンバーとしてリーグ優勝を果たしました。

2012年には、

ロシア・スーパーカップ、ロシアチャンピオンリーグ、ロシア・カップで3つの優勝を経験。

セリエAでは低迷しているACミランを優勝に導けるかどうか、

今後の本田選手にも注目です! 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。