SSブログ

本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集 その11 [本田圭佑]

サッカーだけでなく、

ファッションやライフスタイル、 

数々の名言なども注目されている本田圭佑選手。

本田圭佑 2011アジアカップMVP.jpg

ここでは本田選手にも負けないような、

心を震わす世界の名言をご紹介していきたいと思います。

 

それでは行ってみましょう! 

 

 

 

「人生という試合で最も重要なのは、

休憩時間の得点である」

フランス皇帝、ナポレオン・ボナパルトの名言。

本田圭佑選手も言いそうな名言ですね(笑)

ちなみに本田選手も、 

「人生24時間の1日のなかで

余った時間は他にもあるわけですよ。

それを他の奴が休んでる間に走ることに着手すれば、

プラスα(アルファ)このちょっと伸びたら凄いことになる」 

と語っていたことがあります。 

ちょっとしたスキマ時間を活用すると、

思った以上に成果を上げられることがあります。 

ウサギとカメのたとえ話にもあるように、 

周りのみんなが休んでいる時こそがチャンス。

何かで成功したいのなら、

わずかな時間でも活用し、行動するようにしましょう。

 

「明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ」

インドの弁護士で宗教家、ガンジーの名言。

ガンジーはノーベル平和賞の候補に5回も挙がるほど影響力のある人物。

さらにガンジーが生まれた日は、

インドでは祝日になっています。

彼の「非暴力、不服従」の思想も有名ですね。

ガンジーのこの名言を言い換えてみると、

「今日を精一杯生きて、

死ぬまで学び続けろ!」

という感じでしょうか。

人生は諦めた時点で終わりですからね。

おじいさんと言われるような年齢になっても、

世界の第一線でリーダーとして活躍している方も多いですし、

常に努力して学ぶ姿勢を持っていれば、

いつかは道が拓けてきます。

もちろん色んなジャンルをつまみ食い勉強しているだけでは、

自分の好奇心を満たすだけで終わってしまいます。 

ガンジーのように1つのことに情熱を注ぎ、

人の役に立つようなプロフェッショナルになることも必要でしょう。

 

「成功は誕生日みたいなもの。

待ちに待った誕生日がきても、

自分はなにも変わらないでしょ」 

女優のオードリー・ヘプバーンの言葉。

オードリー・ヘプバーン.jpg

有名女優になっても謙虚な姿勢を持っていて、

好感が持てます。

しかも成功を「誕生日」に例えるところがカワイイですね。 

注目されて、調子に乗って(そして不祥事を起こし)、消える、

というのはありがちなパターン。

経済的、社会的に成功したからといって、

立派な人物になるというのは、また別の話。

褒められるのは嬉しい事ですが、 

心のどこかで自分を制御できるような、

謙虚な気持ちを持っていたいですね。  

 

「確かなことを打ち捨てて

不確かなことを追い求めるのは、

愚か者のやることだ」

古代ギリシャの詩人、ヘシオドスの言葉。

ヘシオドスは紀元前700年頃に活躍していました。

1939年からギリシャで発行されていた旧紙幣に、

ヘシオドスの肖像が描かれていたこともあります。 

この名言を見ると、

「チャレンジせずに安定を求めろ」という風にも捉えられますが、

「チャレンジするために、確実な基礎を持っておけ」

という方が適当だと思います。

何にも挑戦しないのでは、

いずれは古くなりマンネリ化してしまうので、

多くの場合衰退してしまいます。

サッカー選手なら、

必ず試合で勝てるという保証はありませんが、

新たな技術やメンタルなどを磨いていく過程で、

確実に勝利は近くなります。 

不確かな世界を生きていくために、

確かな基礎を身につけていきましょう。 

 

「生きるとは、

呼吸することではない。

行動することだ」

哲学者、ジャン・ジャック・ルソーの名言。

ルソーは哲学以外にも音楽や文学など、 

多方面で活躍した多才な人物です。

ちなみに日本でも知られている「むすんでひらいて」の童謡は、

ルソーが作曲したオペラの挿入歌。 

ルソーが言ったこの名言は、

自ら行動し、数々のジャンルで功績を残した、

ルソー自身の思想をそのまま反映しているようにも感じます。

なんとなく時間を過ごしてるだけでは、

命をムダにしているのと同じ。

限られた命を存分に使って、

いろんなことに挑戦していきたいですね!

 

「人生に失敗がないと、

人生を失敗する」

精神科医で随筆家、斎藤茂太の名言。

斎藤茂太.jpg

チャレンジには失敗がつきものですよね。

失敗は成功のもとと言われるように、

失敗と改善の繰り返しがあるからこそ成長できるのです。

失敗をすると周囲から、

傷つくような文句を言われることもありますが、

失敗を恐れていては何も始まりません。

サッカーでもなんでもマスターしたいと思っているなら、

失敗しても挫けずに挑戦し続けることが大切です。

もちろん批判を物ともしない強いメンタルも必要ですね。

逆説的なようですが、

文句や批判、悔しさと向き合い、

それを乗り越えることで自信が付き、

強いメンタルが作られます。

サッカー選手に限らず、

苦しい時期というものは誰にでもあるものです。

その苦しい時期を乗り越えることができれば、

きっと進化した自分と出会えるはずですよ。 

 

「疲れた人は、

しばしば路傍の草に腰をおろして、

道行く人を眺めるがよい。

人は決してそう遠くへは行くまい」

小説家のイワン・ツルゲーネフの言葉。

ちなみに路傍(ろぼう)とは道ばたのこと。 

「休んでいると遅れを取ってしまう」というのは、ある意味では正しいですが、

ずっと休まないというのは得策とも言えません。 

たまにはじっくりと周囲を見渡してみる時間も必要です。

がむしゃらに頑張っているだけでは、

自分の道に軌道修正が必要な時にも気づかないことがあります。

たまの休みの日に落ち着いてじっくり考えてみたり、

仕事の合間にちょっと気分転換してみたり。

サッカーの本田圭佑選手も、

ロシア時代に10カ月ものリハビリ期間を経験していますが、

その時にいろいろと考えて、

普段なかなかできなかったようなトレーニングを行った結果、

ケガをする前よりもパワーアップした選手になれたという過去があります。

本田選手自身も「ケガはポジティブだった」と、のちに語っています。

ただ、いつも何もしないで休んでばかりいる人は、

将来しっぺ返しが待っていますのでご注意を。

 

「毎日を生きよ。

あなたの人生が始まった時のように」 

ドイツの詩人で作家、ゲーテの名言。

個人的に、この名言は、

「無自覚に生きるな!」というふうに聞こえます。

毎日見慣れた環境に身を置いていると、

周囲への興味も薄れてきますよね。 

忙しい日常生活をただ過ごしているだけだったり、

大人になって多くを知っているかのような感覚に陥る時もあります。 

子供の頃のように探検したり、

友達とケンカしたり暴れまわったりすることも、

少なくなってきたのではないでしょうか。 

たまには忘れかけていた好奇心を爆発させて、

毎日をいきいきと過ごす姿勢を持つことも、

人生を実りあるものにするためには必要かもしれませんね! 

 

 

 

さて、いろんな名言を見てきましたが、

いかがでしたか? 

偉人や成功者と言われるような人たちの名言は、

説得力がありますよね。

名言には心の栄養剤としての効果も期待できるので、

落ち込んだ時や、パワーを出したい時など、

偉人たちの名言を思い出してみてくださいね!

 

 

 

「本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集」 そのほかの記事はこちら↓

その1 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

その2 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19

その3 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-21

その4 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25

その5 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

その6 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-27

その7 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

その8 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29  

その9 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

その10 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03

 



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。