SSブログ

本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集 その13 [本田圭佑]

「誰も自分の夢を邪魔させたらアカン」など、 

数々の名言を生み出し続けているサッカー日本代表、

本田圭佑選手。

本田圭佑21.jpg

ここでは前回のブログに引き続き、

本田圭佑選手にも負けないような、

世界の偉人や成功者たちの名言をお届けしていきたいと思います。 

頑張りたい時や落ち込んだ時など、

名言パワーで乗り切ってみてくださいね! 

 

 

 

「流れに逆らっちゃいかん。

しかし、

流れに流されてもいかん」 

実業家で日本生命の元社長、弘世現の言葉。

弘世現は勲一等瑞宝章も受章しています。

流れに逆らうと周囲からの圧力が強くなり、

なかなか思った方向に進むことができません。

でも流されているだけだと、

いつしか自分の意志も薄れて溺れてしまいますよね。

この名言は、

個人的にはサーフィンのイメージが思い浮かびました。

流れを利用して自分の力に変えていく。

そのバランス感覚のようなものが、

私たちには必要なのかもしれません。

 

「強いものは強い。

だから、

運も不運もない」

マラソンのオリンピック金メダリスト、アベベ・ビキラの名言。 

アベベはオリンピックのマラソン種目で、

史上初の2大会連続優勝を果たした人物です。

自分の実力不足を誰かのせいにしたり、

運が悪かったせいにする人っていますよね。

運に左右されてしまう程度なら、

圧倒的な実力は持っていないと思ったほうが良いでしょう。

もちろん時には本当に運に左右されてしまうこともありますが、

それでも実力があれば一定以上の高みまで登れるはずです。 

アベベのこの名言で、

自分の実力不足を周りのせいにしていないか、

もう一度思い返してみましょう。 

 

「悪い時が過ぎれば、

良い時は必ず来る。

おしなべて、

事を成す人は必ず時の来るのを待つ。

あせらずあわてず、

静かに時の来るのを待つ」

日本の実業家でパナソニックの創業者、松下幸之助の言葉。 

一代でパナソニックの会社を築き上げた松下幸之助は、

「経営の神様」の異名を持ちます。

この松下幸之助の名言は、

焦ってタイミングを見誤らないようにとか、

悪い時期でも諦めなければ光が見えてくるということを、

私たちに教えてくれます。

タイミングを見極める技術って、

過去の経験がモノを言う気がします。

準備をしながら忍耐強く待つことが大切ですね。 

 

「一芸は道に通ずる」

日本のことわざ。

これは「1つの芸を極めたものは他のことの道理もわかってくる」という意味です。

具体例を考えてみると、

サッカーを極めている本田圭佑選手は、

サッカー以外の分野でも成功させる方法論がわかっているので、

成功しやすい、ということが挙げられます。

逆境時のメンタル面も鍛えられていますし。 

また本田選手はサッカー教室もやっていますよね。

世界で活躍するほどの選手ですから教えるコツなども心得ているでしょう。

また契約金やスポンサーなどから得た莫大な資産もありますから、

きちんと管理していればお金で困ることはないでしょう。

「サッカー」という1つのことから、

芋づる式に自分の幅が広がっていくのです。

もちろんこれは身近な規模でも言えることです。

留学経験があるから英語教師になれた、

起業経験を活かしてコンサルタントになった、 

ギターが弾けるとベースもそこそこ弾ける、

学生時代に部活で全国大会に出た経験からコーチを頼まれた、 

などさまざまな例が考えられます。

 

「私は失敗したことがない。

ただ、

1万通りのうまくいかない方法を

見つけただけだ」 

発明家のトーマス・エジソンの名言。

エジソンは食事を減らし、

睡眠時間を削ってまで研究に没頭する、

努力の人として知られています。

失敗の量も人一倍あったはずです。

この名言はエジソンの不屈の精神を感じさせてくれますね。

実際に電球の長寿命化に着手していた時は、

1万回以上の試行錯誤があったそうです。

そんな気の遠くなるような作業を繰り返して、

エジソンは世界に名を知らしめるような人物となっていったのです。

ただ、大した失敗でもないのに、

一々文句を言ってくるような人もいないわけではありません(笑)

何度でもチャレンジできる環境を作ったり、

周囲の批判をまとめて跳ね返すほどの能力を身につけることも大切ですね。 

 

「若い頃、

僕の時間は未来へ向けて無限にあるように思えた。

今、僕は終末の時間から逆算する。

すると、人も風景も、

そう、何もかもが違って見えてくる」 

演出家、蜷川幸雄の言葉。

若いころってずっと自分の未来があるかのように錯覚してしまうんですよね。

でも歳を取ってくると、

徐々に人生の残り時間に気付かされます。

日々の仕事や勉強などに追われて、

何となく1日が過ぎてしまうこともあるかもしれませんが、

たまには自分に残された時間にも目を向けてみましょう。

周りの風景や家族、友人たちも無限の命を持っているわけではないと考えると、

なんだかいつもよりも大切にしてあげたい、

ちょっぴり切ない気持ちになります。

そして自分に残された時間に気づくと、 

段々と自分のやりたいこと、やるべきことも見えてくるはずです。

 

「幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、

人間はもっと幸福だったろう」

フランスの小説家、シャルドンヌ(本名はジャック・ブーテロー)の言葉。

深いですね……

ついつい他人と比べてしまうのが人間です。

幸せに見える人に対して、

嫉妬や妬みの感情を持つ人もいますが、

幸せな人を目標や理想にして頑張ることもできますからね。

個人的には、

それぞれが自分の思う幸せを追求していくのがよいのでは、

と思います。

 

「最後のパットが決まるまで、

何が起きても不思議はない」

プロゴルファー、ゲーリー・プレーヤーの名言。

ゲーリー・プレーヤーはゴルフ界を代表する名選手です。

この名言は「家に帰るまでが遠足」という言葉に似ていますよね(笑)

最後の最後に油断して集中力が切れ、

失敗したという経験があるかたも多いのではないでしょうか。

ちょっと油断してしまったばっかりに、

試合やゲームで負けてしまったり。

途中までは勝っていても、

最後の最後まで油断しない気持ちを、

持っていたいものです。 

 

 

 

さて、今回も世界の名言を見てきました。

各分野の第一線で活躍している人たちの言葉には、

私たちを勇気づけるパワーがありますね。

名言は自分自身を振り返るきっかけにもなりますし、

心の支えにして癒やし効果も期待できますよ!

 

 

「本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集」 そのほかの記事はこちら↓

その1 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

その2 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19

その3 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-21

その4 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25

その5 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

その6 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-27

その7 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

その8 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29  

その9 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

その10 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03

その11 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

その12 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。