SSブログ

本田圭佑も知らない!?ACミランの秘密 スポンサー編 [本田圭佑]

本田圭佑選手が所属しているクラブチーム、

ACミラン

ACミラン ロゴ.jpg

ACミランはサッカーチームということは知っているけど、

詳しいことは知らない……という方も多いのでは?

そんなアナタのために、

ACミランの秘密を解き明かしていきますよ。 

 

今回はACミランの「スポンサー」にはどんな企業やブランドがあるのか、

調査してみました!(2015年6月現在)

 

 

〈スポンサーとパートナー、サプライヤーの違いは?〉

ACミランのスポンサーと言われている企業には、

「スポンサー」「パートナー」「サプライヤー」の3つのカテゴリーがあります。

簡単に説明すると、

スポンサー……資金を提供してくれる企業

パートナー……スポンサーよりも「対等な関係」を保っている企業 

サプライヤー……物品を提供してくれる企業

という感じでしょうか。

ミランの場合はスポンサーが一番偉い(?)という印象です。

でも企業によってはスポンサーをパートナーと呼ぶ場合もありますし、

アディダスなんかはスポンサーながらユニフォームなども提供していますよね。

企業や団体によってスポンサーやパートナーの位置づけが違う、

と覚えておきましょう。 

 

さあ事前知識はこのくらいにして、

さっそく各スポンサーについて見ていきましょう! 

 

 

 

エミレーツ航空(Fly Emirates)

ACミラン唯一のオフィシャル・スポンサー、エミレーツ航空。

エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイに拠点を置く航空会社です。

ミランのユニフォームにも「Fly Emirates」の文字が書かれてありますよね。 

ACミランのユニフォーム.jpg

エミレーツ航空は機内サービスの評価が高く、

「エアライン・オブ・ザ・イヤー」など多くの受賞歴があります。 

ちなみに機内食は全てイスラムの法に基づいたハラールとなっていますが、

牛肉料理やマッシュポテト、クロワッサン、フルーツなど、

結構、一般的な食事が出てきますのでご安心を。 

またさまざまな宗教や健康状態の人々にも対応できるよう、

ヒンズー教徒用、ベジタリアン用、減塩が必要な方用など、

さまざまな特別メニューも用意されています。

フライトの24時間前までに特別メニューを申し込んでおくと、

これらのメニューが食べられますよ。

ちなみにこちら↓がエミレーツ航空の機内食の一例。

エミレーツ航空 機内食.jpg 

なぜか機内食中心の紹介になってしまいましたが(笑)

2015年6月現在、エミレーツ航空はACミラン以外にも、

スペインの「レアル・マドリード」、

ドイツの「ハンブルガー」、

フランスの「パリ・サンジェルマン」、

アメリカの「ニューヨーク・コスモス」、

ポルトガルの「ベンフィカ」のスポンサーを務めています。 

またエミレーツ航空は、

サッカー以外にもテニス大会やオーケストラなど、

数々の企業や団体のスポンサーも務めているそうです。

 

アディダス(adidas)

アディダスはスポンサーとしての役割だけでなく、

ユニフォームの提供、

サッカースクールやジュニアキャンプ、

ミラン・ラボ(科学的なトレーニングを実現する施設)との連係など、

多岐にわたります。 

ですからアディダス「テクニカル・スポンサー」と呼ばれています。 

こちら↓はアディダス社製の、2015-2016シーズンのユニフォーム。 

ACミラン adidas.jpg

ちなみにユニフォーム左胸にあるエンブレムは、

ミランの本拠地でもあるミラノ市の市章です。

またアディダス社製のミランのユニフォームは、

一般の方でも購入可能。 

応援グッズにもこだわりたい方は、

迷わずアディダスですね。

アディダスとミランとのスポンサー契約は、

今のところ2023年までとなっています。

 

アウディ(Audi)

アウディはACミランの「トップ・スポンサー」。

ちなみにトップ・スポンサーは4社あります。 

ミランの選手や首脳陣に支給される車はアウディ社製。

本田圭佑 愛車 (2).jpg

選手たちは好きな車を選べるそうですよ。 

うらやましい……

 

ニベア・フォー・メン(NIVEA FOR MEN)

NIVEA FOR MEN ロゴ.jpg

ニベア・フォー・メンもアウディと同じく「トップ・スポンサー」。 

ニベアと言えばハンドクリームを思い浮かべる方も多いのでは?

サッカーとスキンケアは関係がないように思いますが(笑) 

でもニベアはスキンケア界のNo.1ブランドですから、

世界的なクラブであるACミランとのスポンサー契約も、

なんとなく……納得できます。

 

TIM

TIM ロゴ.jpg

携帯電話会社のTIM(テレコム・イタリア・モービレ)も、

ミランの「トップ・スポンサー」。

イタリアのサッカークラブがカップを争う、

「TIMカップ(コッパ・イタリア)」などのスポンサーでもありますね。

TIMは2015年現在、

イタリア、ブラジル、トルコの3ヵ国で事業を展開。

ちなみにTIMは、

イタリアの大手通信事業者「テレコム・イタリア」から分離して、

設立された会社です。

 

BPM銀行

BPM銀行 ロゴ.jpg

4つ目の「トップ・スポンサー」はBPM(バンカ。ポポラーレ・ディ・ミラノ)銀行。

ミラン・スクールのシーズン終わりに行われる、

子供たちの大会「BPMミランカップ」も、

BPM銀行の協力の下、行われています。 

 

 

 

「本田圭佑も知らない!?ACミランの秘密」 そのほかの記事はこちら↓ 

ミラネッロ編 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09

サン・シーロ編 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10 



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。