SSブログ

本田圭佑特集!「日本サッカー新時代」2014 後編 [本田圭佑]

本田圭佑選手ら日本代表選手が年に1度特集される番組、

「日本サッカー新時代 ~2014年への旅~」。

今回は前回に引き続き、

2014年の1月6日に放送された回を見ていきたいと思います。

前回はワールドカップ出場を決めた日本代表が、

コンフェデレーションズカップでは4連敗した、

というところで中断していましたね。

それでは続きを見ていきましょう!

 

過去の「日本サッカー新時代」の記事はこちら↓

「日本サッカー新時代 2010」 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-03-17

「日本サッカー新時代 2011」 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-03-20

「日本サッカー新時代 2013」 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01 

 

 

 

ナレーション:ワールドカップで戦う世界の強豪国に、 

ここぞという時にゴールを決め、

チームを勝利に導くエースがいる。

日本サッカー新時代6.jpg

本田自身も絶対的存在になるために、

新たな得点パターンを追求していた。

武器である、

左足でのシュートだけでなく、

いままで見られなかったヘディングでのゴール。

さらに、

利き足ではない右足でのシュート練習を、

繰り返し、

繰り返しおこなう姿があった。

全体練習後も、

チームメイトの長友と一緒に、

右足でのシュートを確認。

 

長友佑都選手:(本田選手に向かって)これだ、見た?

おい圭佑、見た?

 

本田選手:見た。見た言うてるやん。

 

ナレーション:迎えた2013年、

最後の試合。

試合前のウォーミングアップでも、

右足でのシュートを確かめる本田。

日本サッカー新時代7.jpg

相手は、

世界ランク5位の強豪ベルギー。

序盤、

得意の左足でゴールを狙う。

だが、その左足を警戒され、

厳しいマークに合い、

チャンスを作らせてもらえない。

それでも。

 

実況:遠藤、

遠いサイドで、

本田に渡った。

本田右足だーーーーーーーー!!

またエースが決めてくれました!

本田の右足の得点というのは、

代表になって初めて。

 

解説(名波浩):非常にうまかったんですけど、

今日ね、

ウォーミングアップから右足のシュートを、

すごい打ってたんですよね。

 

ナレーション:代表通算20点目にして初となる、

右足でのゴール。

本田が身につけた新たな武器で、

日本を勝利に導いた。

本田の取り組みは、

数字にも現れていた。

南アフリカワールドカップから4年、

さまざまなパターンを追求し、

ゴール数を増やしてきた本田はいま、

日本で最も多くゴールを決め、

絶対的エースへと成長を遂げた。

 

本田選手:またやれと言われたら、

できるかわからないんで、

まあその継続性っていうのが、

いま自分に求められてる。

量と質ですよね。

次に進むうえでの、

重要なポイントかな~というふうに思ってます。

日本サッカー新時代8.jpg

 

ナレーション:前回のワールドカップ後、

本田圭佑にこんな質問を聞いていた。 

 

「ブラジルW杯の目標はー」

 

本田選手:優勝しか考えてないですよ、

まったく。

誰がなんと言おうと、

優勝しか考えてないです。

難しいことなんで百も承知やし、

強豪国から言わしたら、

「何を言ってんねん」って言うかも知れないけど、

そいつらを全部食います。

2010年はそういう意味では、

そういう部分をまだまだ見せられなかったですけど、

2014年までにそれを見せて、

2014年にはきっちりそれで結果としてね、

みんなを満足させられればと思います。 

 

ナレーション:世界で一番になるその日まで、

本田圭佑の戦いは続く!

日本サッカー新時代9.jpg

 

「ブラジルW杯まで

あと157日」 

 

 

 

これで本田圭佑選手の特集は終了です。

ワールドカップは残念ながら日本は完敗してしまいましたが、

2018年にはいい結果を見せてくれることを期待して、

これからも本田選手を応援していきたと思います! 

 

 

 

さて、もうちょっとだけ本田選手のインタビューを見ていきたいと思います。

お次はカメラメーカーであるオリンパスの、

「OM-D」という機種の広告撮影時のインタビュー。

本田圭佑 オリンパス.jpg

ちょっと宣伝的なインタビューなので、

グッとこない部分もあるかもしれませんが……

ひとまず見ていきましょう。 

 

 

まずは「イメージキャラクターに起用された感想は?」という質問。

 

本田選手:以前からずっとカメラに興味がありましたので、

この話を頂いたときは正直にうれしかったですし、

(スタッフの)みなさんにサポートしてもらえて、

いいもの(広告)が撮れたんじゃないかなというふうに、

思ってます。

 

お次は「実際にOM-Dを持ってみて」という質問。 

 

本田選手:軽いですよね。

ええ、非常にコンパクトですし、

持ちやすいですね。

家族を撮ったりですね、

どんどん写真にトライしていけたらなと思ってます。 

 

「カメラへのこだわりは?」という質問。

 

本田選手:カメラっていうのは、

自分で撮るものではなくて、

撮られるものだっていう認識で、

今までサッカー選手としてやってきてたので、

撮る側としてのこだわりっていうのは、

正直なかったです。

ただ、これを機会にですね、

撮ってみて、

ああだこうだ語れるようになれればいいなぁとは、

思ってるんですけど。

本田圭佑 OM-Dインタビュー.jpg

 

最後に「実際に撮ってみたいものは?」という質問。

 

本田選手:サッカーやらせて頂いてて、

色んなとこ行く機会が遠征であるんですけど、

「その場所のなに」って言われても、

全然記憶にないですし、

そういやあそこ行ったなっていう程度で、

思い出が無いんですね。

当然ながら写真も無いんですね。

だからその今後、試合先、遠征先でですね、

なんか1枚でも2枚でも、

自分がここに行ったっていうものを、

景色を撮れればなと。

 

 

以上でOM-Dのインタビューは終了。 

本格的なカメラ経験がない本田選手に、

無理やり「カメラへのこだわりは?」と聞くあたりがツッコミどころかも(笑)

 

 

 

お次は本田選手がプロデュースした「夢ノート」でのインタビュー。

本田圭佑 夢ノート.jpg

夢ノートは本田選手が小さい頃から書きためてきたノートにヒントを得て作られた商品で、

自分の夢を叶えるまでの日数を逆算したり、

目標を立てたりするためのノートです。

(売上はあまり良くなかったようですが……

定価が1000円近くもしますので)

夢ノートの宣伝のための企画ではあったものの、

心に響くメッセージが満載でした。 

 

 

本田選手:「このノートが山の様になっている時には、

お前は一流選手になってる」って言われたのが、

なんとなく信じてみたい気持ちになったと言いますか。

僕のこの活動っていうのは、

まあ恩返しに近い形があるのかもしれないですね。

僕にしかできない経験を与えてもらってる。

それをね、自分の物にだけしておくっていうのは、

ダメだと思うんですよ。

「このノートは皆さんにとって、

きっかけであって欲しいな」

と思ってるんで。

自分の夢、

みなさんなにかしら一個は書いて欲しいです。

 

前の子は一年生やんな?

がんばれ!

まわりを見ずに書いてみ。

ミラノっぽい夢が多いんかも!

本田圭佑 夢ノート2.jpg

 

いま自分が書いたことを言える人?

僕はそれを言ってきました。

まずは友達に言いました、

家族に言いました、

先生に言いました。

なってやるって、

みんなに強く言ったんです。

僕は自分が弱いという事を知ってて、

自分の逃げ道を遮断しようと思ったんですね。

なりたいと。

夢があったから耐えられたっていう事も多いので、

是非、その夢をですね、諦めずに。

皆さんでね、応援し合いながら、

みんなで叶えて欲しいなと。

それが僕の願いで、

今日ここに来た理由ですかね。

 

(校庭へ出て子供たちとサッカー)

 

本田選手:走ったほうがええで、走ったほうが。

あー!おしい!

おしい!

俺よりすごいやん!

すごい!

楽しみやね、将来!

本田圭佑 夢ノート1.jpg 

 

 

 

さてさて、今回は3つのインタビューや特集を見てきました。 

本田選手はどのインタビューを見ても、

全然ブレないところが良いですよね。

本田選手のインタビューを、

日々の生活の参考にして頂けたら嬉しいです! 

 

 



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。