SSブログ

本田圭佑インタビュー!トーク・アジア 前編 [本田圭佑]

2010年の11月。

本田圭佑選手は「トーク・アジア」という番組で、

独占インタビューを受けています。

本田圭佑 トーク・アジア.jpg

トーク・アジアは、

24時間のニュース専門チャンネルCNNjの、

11月特別編成「UNIQUERY JAPAN(ユニークリー・ジャパン)」の目玉番組です。

最高級ホテルであるリッツ・カールトンの最上階で行われたこのインタビュー。

インタビュアーはCNNモスクワ特派員のマシュー・チャンスさんです。 

本田圭佑選手のどんなホンネが飛び出すのでしょうか!?

それでは見ていきましょう。

 

 

 

本田圭佑 トーク・アジア1.jpg

マシュー:ここはリッツカールトン最上階。

今日のゲストは本田選手です。

この数年でサッカー選手として、

あなたは強さを増してきました。

その中ですばらしいゴールや、

驚くべき瞬間を見せてくれました。 

これまでに何を成し遂げたと思いますか?

 

本田選手:まず1つに、

自分は大きな成績を残したとは全く思ってなくて、

とりあえずいま、

少しずつ周りに注目されているということは感じながらプレーしてて、

ここからが自分の中では勝負だと。

こっから1つでも大きなキャリアを達成していくこと、

成績を残していくことで、

自分が追い求めていた夢に近づけると、

いうふうに思ってます。

まだ何も、1つもクリアしたとは思ってないです。

 

マシュー:でもすでに功績があります。

南アフリカのワールドカップでは第一戦の前日に24歳になって、

翌日の対カメルーン戦で勝利のゴールを決めました。

 

本田選手:まあ、ちょっとした成果というのを振り返れば、

やっぱりワールドカップのゴール、

あとはチャンピオンズリーグでのゴール、

まあそういうものが少しでも自分の名を、

少しでも世界に広めることができたプレーだったんじゃないかな、

というふうには思いますね。

本田圭佑 トーク・アジア2.jpg

 

マシュー:日本代表とクラブチーム、

どちらのゴールが嬉しいですか?

 

本田選手:それは非常に難しい質問ですね。

答えられないですね。

まあでもやっぱり国の、日本代表のユニフォームを着るというのは、

自分にとって非常に特別な思いはありますね。

やっぱり国民を背負ってプレーしてますし、

そこにかける思いというのは、

何ものとも比べられないような思いでプレーはしてます。

 

マシュー:ワールドカップでのプレーで転機が来たと思いますか?

アーセナルの監督をはじめ、

トップクラスの監督たちが、

あなたは天才でリーグ戦で最高のプレイヤーだと言っています。

その言葉で自信がついたでしょう。

 

本田選手:彼ほどのすごいコーチから監督から、

そうやって褒められるのはすごい嬉しい事でもありますし、

それは誇りに思っていいことなのかなと思うんですけど、

自分の目標はやっぱりもっと高いところにあって、

どうしてもいま、この現時点満足することが全然できなくて、 

やっぱり何回聞かれても言えることは、

まだ始まったばかりで自分の物語というのは、 

これからやるべきことっていうことしか見てないし、

それ以外は何も重要じゃないなというふうに思います。

 

マシュー:ワールドカップで最高のプレーができたと思いますか?

日本代表がベストを尽くしたのに準決勝まで行けなかったのは、

なぜだと思いますか? 

 

本田選手:いや日本というのはもっと今後良くなるし、

ワールドカップに関しても、もっと勝ちたかったし、

勝てるチャンスがあっただけに、 

パラグアイに勝てなかったのは残念でしたけど、 

まあでもやっぱり次に向けてね、もう進んでますし、

気持ちを切り替えて、

また一試合一試合ね、

成長していくように頑張るだけですね。

 

マシュー:日本代表の未来は明るいと思いますか?

いまの日本代表がワールドカップや国際試合で、

勝ち進めない原因は何でしょう。

本田圭佑 トーク・アジア3.jpg

 

本田選手:まあ問題というのはいくつかあって、

それは多分イングランドも一緒じゃないかなと思うんですけど。

まあ僕らの問題というのはやっぱり、

本当に素晴らしいストライカーがいなかったり、 

どこかやっぱり点を取るという能力がまだまだ乏しい。

日本がそこを克服することができれば、

将来ホントに世界の強豪国と渡り合えるぐらいの、

チームになるんじゃないかなというふうには、

自負してます。

 

マシュー:日本で若い選手たちが、

数多く育っていると思いますか?

将来世界的なレベルでプレイできるという意味で。 

 

本田選手:まあ日本がいまできることを全てやってるとは思います。

でもまだまだ日本に足りないものは、

やっぱり世界に出ること。

やっぱり世界での経験というものが全く足りないから、

何をしていいかわからない。

ただ、いま日本ができることっていうのは、

全て尽くしているつもりです。

 

マシュー:あなたのキャリアの中で重要な、

ゴールについてお聞きします。

CSKAモスクワで最初の、

セビリア戦でのゴールです。

フリーキックから入れて、

CSKAはチャンピオンズリーグで、

チーム史上初めてベスト16に入りました。

あれであなたの地位が固まったと思いますか?

ロシアサッカーの歴史や、

ファンの心のなかに居場所ができたと? 

 

本田選手:まあ僕にとって、

いまロシアリーグっていうのが、

唯一自分を表現する場所であるので、 

ここでしっかり自分がね、

満足するような結果を得て、 

しっかり次のステップに進めるように、

ここで実力をつけて、

毎試合毎試合アピールしたいなと。 

まあ普段からベストを尽くすだけだな、

というふうには思ってます。 

 

マシュー:周りからの期待の重さを、

感じると思います。

あなたはアジアのトッププレイヤーの1人ですから。

日本やアジアからのプレッシャーを感じますか?

世界的プレイヤーの頂点を目指せというプレッシャーは? 

 

本田選手:まあもちろんね、

つねにプレッシャーっていうのは避けられない状況でサッカーをしてますんで、

それは今後も絶対続いていくことで、

でもそれがなかったら逆にサッカーっていうのは楽しくないし、

今後もね、ハイリスク・ハイリターンで、

大きなものをね、目標にして、

やっていくだけです。

 

 

(ここでCM。インタビューの場所がリッツ・カールトンからグラウンドへ移動します)

 

マシュー:2010年のワールドカップについて伺います。

ワールドカップ以前あなたの存在は、

知られていませんでした。

でもワールドカップでの2得点で、

すべてが変わりました。

ワールドカップで国のために得点するのは、

どんな気分ですか?

本田圭佑 トーク・アジア4.jpg

 

本田選手:南アフリカは素敵な国で、

良い雰囲気でプレーできました。

でもおっしゃるとおり、

誰も僕が得点するとは思わなかった。

そこで2得点入れたので嬉しかったです。

 

マシュー:ワールドカップから帰国した時、

日本の人々の反応はどうでしたか?

 

本田選手:すごかったです。

空港に着くと皆が驚いて、

大歓声をあげて迎えてくれました。 

嬉しかったのですが、

僕の目標はもっと高い所にありましたから、

嬉しかったけれど満足できませんでした。

2ゴールで充分だとは言えません。

 

マシュー:次回ブラジルでのワールドカップに対して、

どんな志を持っていますか?

日本代表はショボくなると?

あなたのポジションは? 

 

本田選手:日本代表はもっと良くなります。

才能ある若手選手が続々と育ってきていますから。

一歩一歩向上していけると思います。

ブラジルのワールドカップでは、

必ず良い結果を残せると思います。

 

マシュー:オランダのクラブチームでは、

若いのにキャプテンを務めました。

2014年のワールドカップで、

日本代表のキャプテンになれると思いますか?

 

本田選手:ええ…分かりませんが、

チャンスがあればやります。 

オランダのクラブチームのキャプテンをしたことで、

すばらしい経験ができたからです。

僕はとても若かったし、

キャプテンが何をすべきか分かりませんでした。

だから…学びました。

どんな態度をとるか、

勝った時、負けた時、

試合の後でチームメイトに何を言うべきか。

色々なことを学べたすばらしい時間でした。

本田圭佑 トーク・アジア5.jpg

 

 

 

まだ本田圭佑選手のインタビュー途中ですが、

ここでいったん中断です。

次回のブログへ続きます! 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。