SSブログ

本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集 その12 [本田圭佑]

ACミランで活躍する本田圭佑選手。 

本田圭佑18.jpg

本田選手は「オレは持ってる」「誰が腕時計は片手って決めたん?」など、

印象的な名言を残すことでも知られていますよね。

そこで今回も、本田選手の名言にも負けないような、

世界の偉人たちの名言をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

「諦めなければ、

必ず道はある。

必ず。」 

TOYOTAグループの創業者、豊田佐吉の名言。

豊田佐吉は84件の特許と13件の外国特許、

35件の実用新案を持っている発明家でもありました。

豊田佐吉は23歳の時「豊田式木製人力織機」を自力で制作し、

生まれて初めての特許を取得します。

織り機の発明によって、

織布の生産性が4割~5割向上したといいます。

その後も失敗を重ねながら織り機の研究を続け、

40代の後半にさしかかる頃には、

当時世界一と評された「G型自動織機」を完成させます。 

そのたゆまぬ情熱や精神は、

現在のTOYOTAグループにも脈々と受け継がれているそうです。 

この名言には、

そんな豊田佐吉の人生がたくさん詰まっています。

諦めずに何度もトライし続ければ、

必ず解決の糸口が見えてきます。

ただ多くの人は、

その糸口が見つかる前に諦めてしまいます。

もちろんその糸口を見つけるためには、

自分の人生を捧げるくらいの覚悟が必要なのでしょう。 

 

「人生は道路のようなものだ。

一番の近道は、

たいてい一番悪い道だ」

ルネサンス期のイギリスの哲学者、フランシス・ベーコンの言葉。

ベーコンは「知識は力なり」という言葉でも有名です。

この名言は一理ありますよね。

例えばサッカー選手だと、

同じ技術水準の人が2人いて、

一方はワンパターンにプレーするだけ、

もう一方はトリッキーな技や理論的な頭脳も持っていて、信頼もある。

表面的には同じレベルのプレーができても、

器の広さのようなものが全然違います。

見本通りの最短ルートばかり選んでいると、

なかなかプラスアルファ的な要素が付いてきませんよね。 

予想外な色んな経験を積んできてこそ、 

不具合が起きた時の対応力も身につくのです。

 

「諸君は必ず失敗する。

成功があるかもしれませぬけど、

成功より失敗が多い。

失敗に落胆しなさるな。

失敗に打ち勝たねばならぬ」

政治家で早稲田大学の創設者でもある大隈重信の言葉。

彼は現在も日本で使われている、

グレゴリオ暦を採用した人物でもあります。

ちょっと失敗しただけで「自分には合わない」と諦めてしまう人、

いますよね。

”試行錯誤”は失敗と成功を繰り返さないと成立しないので、

「1度や2度は失敗して当たり前」くらいの気持ちで挑戦しても良いかもしれませんね。

もちろん手抜きは厳禁ですが、

周囲の評価に振り回されずにいたいものです。 

 

「すべての成功、

すべての巨万の富は、

まずアイディアから始まる」

実業家のアンドリュー・カーネギーの言葉。

カーネギーはカーネギー鉄鋼会社で成功して、

「鉄鋼王」の異名を持つ人物。

カーネギーが事業の成功で得た富で建てた、

「カーネギー・ホール」も有名ですね。 

現代のビジネスで「成功者」と言われるような人の多くは、

新しいアイディアを成功させた人です。 

誰かのマネだけでは小金を稼ぐことしかできないのがほとんど。

社会を動かすような新しいアイディアを生み出すことができなければ、

カーネギーのような富を手に入れることは困難でしょう。 

もちろんカーネギーが血の滲むような努力を積み重ねて成功を収めたことは、

想像に難くありません。

 

「短い人生は時間の浪費によって

いっそう短くなる」

18世紀のイングランドの文学者、サミュエル・ジョンソンの名言。

サミュエル・ジョンソンは「英語辞典」の編集でも知られている人物です。

確かに1日の中でムダな時間を探してみれば、

いくつか発見できる方も多いのでは?

休憩時間はしっかり取ったとして、

習慣で何となく晩酌してみたり。

大して見たくもないテレビ番組を見たり。

電車やバスに乗っている時間も、

ボーっと過ごすだけではもったいない気もします。

忙しすぎるのも良いとは言い難いですが、 

子供の頃は無限にあるように感じられた人生は、

大人になると案外短いものだと気付きます。 

人生の夢や目標をしっかり持って、

実りある人生を送っていきたいですね。

 

「ビジネスにおける最悪のミスは、

うまくいかない時ではなく、

うまくいっている時になされる」

IBMの初代社長、トーマス・J・ワトソンの言葉。

トーマス・J・ワトソンは生前は世界一の大富豪として知られ、

「世界一偉大なセールスマン」と賞賛されています。 

トーマス・J・ワトソンは独占禁止法違反で起訴されたことなどもあり、

この名言はそういった出来事から導き出されたのかもしれませんね。

うまくいかない時の方が意外と注意深く行動できるものです。

うまくいっている時こそ慢心しないで、

用心しなくてはなりません。

ビジネスでうまくいっている時は、

周囲からの悪い誘惑もあるでしょうし、 

ビジネスには金儲けだけではなく、

不正や油断をしない人格も大切ですよね。 

 

「馬で行くことも、

車で行くことも、

2人で行くことも、

3人で行くこともできる。

だが最後の一歩は、

自分ひとりで歩かなければならない」 

ドイツの文豪、ゲーテの名言。

ゲーテは文学だけでなく、

自然科学の分野などでも活躍した多才な人物です。 

「ファウスト」や「色彩論」など、

有名な著作も多いです。

このゲーテの名言は、

本田圭佑選手が勧める本「自助論」にも通じるところがあります。

自助論では「自分の力で人生を歩むこと」などについて書かれていますが、 

結局最後は自分に1人の力で歩かないといけない。

仲間がいたとしても、

依存するのではなく協力する関係が大切です。 

周囲の人たちと進む道は同じに見えても、

自分ひとりで生きていける力を身につけましょうということですね。 

 

「良いものでも、

悪いものでも、

人生での経験には感謝しましょう」

アメリカの女優で作家のスーザン・サマーズの言葉。 

良い経験よりも悪い経験のほうが、

後々役に立つことも多いですね。

もちろん良い経験にも学ぶところはありますし、

思い出として心の支えになります。

良い経験は良い、

悪い経験は悪い、と考えるよりも、

どんな経験でも自分のためになると考えていけたらいいですよね。 

 

 

 

さて、

今回もさまざま名言を見てきました。

個人的には、

時間の大切さや新しいアイディアの重要性などを再認識できました。

失敗することだって大切なんですね。

大人になると徐々に責任が重い立場になり、

失敗を恐れてしまいがちですが、

万が一失敗してもそれを乗り越えたり、

プラスに変える力を身につけていきたいですね!

 

 

 

「本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集」 そのほかの記事はこちら↓

その1 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

その2 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19

その3 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-21

その4 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25

その5 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

その6 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-27

その7 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

その8 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29  

その9 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

その10 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03

その11 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

 



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。