SSブログ

今週の本田圭佑ニュース!本田圭佑に第2子誕生! [本田圭佑]

2015年5月23日~29日。

今週も本田圭佑選手のニュースを見ていきましょう。

(毎週金曜日に更新)

 

今週は24日(現地時間)にナポリ戦がありましたが、

本田選手のおめでたいニュースも届いてますよ!

 

 

 

〈本田圭佑のパワーの源!?第2子が誕生していた!〉

昨年の12月に、

本田圭佑選手に第2子が誕生していたことが明らかになりました。

第1子は男の子だったので、

長女ということになりますね。

ちなみに2014年ブラジルワールドカップの、

アジア最終予選のオーストラリア戦では、

観客席で長男が見ているところでPKを決めるなど、

子供にカッコイイところを見せてくれています。

2人の子供の存在がパワーとなって、

今後のさらなる活躍にも期待大ですね。 

本田選手、おめでとうございます! 

 

〈トリノ戦はミランが快勝!〉

本田圭佑 トリノ戦.jpg

24日に行われたACミラン対トリノ戦。

ミランは3対0で見事トリノを破りました!

本田選手のゴールはありませんでしたが、

フル出場を果たしました。

前半にミランはまたもや退場者を出したものの、

後半に相手チームも退場者を出し、

なんとか味方ゴールは守りぬきました。 

ミランが無失点で勝利したのは約3ヶ月ぶりのこと。

またミランのFWパッツィーニはセリエA通算100ゴール目を達成。

今試合のマン・オブ・ザ・マッチには、

2得点を決めたミランのFWエル・シャーラウィが選ばれています。

本田選手もフリーキックから直接ゴールを狙う場面もありましたが、

キーパーの正面で止められてしまいましたね。 

 

ミランが勝利した要因について本田選手は、

「向こうはモチベーションが高かったと思う。

退場してから余計に逆転しようと試みてきたんですけど、

逆にこっちは向こうのスペースを突けたんで、

2点目が勝敗を分けたなと思います」

 

さらに本田選手は、

「欲を言えばね、

やはり最後のフィニッシュのところ。

何度も言っているように、

前線でミランというチームの前で生き残るには、

点を取らないと生き残れない」

と自身については厳しい評価。

 

また来シーズンについては、 

「今の前線はひと昔に比べるとレベルが全体的に下がっているということで、

こういった形でなんとか一年間レギュラーをキープ出来ましたけど、

来年から本当の意味でもレギュラー争いが始まるんじゃないかなと思っています。

少なくとも自分は必要とされるなら、

来季もここに残りたいと思っています」

と語っています。 

 

〈本田選手の評価は?〉 

今回のトリノ戦、

ガゼッタ・デロ・スポルト紙では本田選手に「6」点を付け、

「いつものように奮闘したが、

試合の中心からは外れていた」と評価されました。

目立った活躍はなかったものも、「まあまあ」という感じでしょう。

ちなみにミランでは2得点のエル・シャーラウィが7点、

退場したFWクリスティアン・ザッカルドは5.5点、

その他の選手は全員6点の評価でした。 

次の試合は31日に行われる最終節で、

ミランはアウェーでアタランタと対戦します。

 



共通テーマ:スポーツ

本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集 その14 [本田圭佑]

サッカー日本代表、本田圭佑選手。

本田圭佑23.jpg

本田選手は自身も偉人たちの名言や伝記が好きなようで、

「自助論」や「アインシュタイン 150の言葉」など、

名言が書かれている本をファンや後輩たち勧めています。

 

今回も「本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集」と題して、

世界の偉人や成功者たちの名言をお届けしていきたいと思います! 

 

 

 

「僕が死を考えるのは、

死ぬためじゃない。

生きるためなんだ」

フランスの作家で政治家、冒険家のアンドレ・マルローの名言。 

誰でも死ぬのは嫌ですが、

いつかはその時が来てしまいます。

ずっと生きていられるなら、

「1000年後から始めるか~」と誰も頑張ったりしないはず。

人生の時間が限られているからこそ、

時間の大切さに気付き、

本気になることができるのです。

 

「壁というのは、

できる人にしかやってこない。

越えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、

壁がある時はチャンスだと思っている」

プロ野球選手のイチローの名言。

確かにこの名言のように、

野球を始めたばかりの人が大リーグの打率やなんかで悩むことは無いですよね。

イチロー選手が打率を上げられなくて悩んだりするのは、

伸び悩むことができる立場にいるから。

もちろんそれを解決しなければ先は無いです。

部活や仕事などで伸び悩んでいる時は、

イチローのこの名言を思い出してみてくださいね。 

 

「男一匹、

相手を殴るような気迫がなければ

いい仕事はできない」

実業家、永野重雄の言葉。

永野重雄は新日本製鐵(しんにっぽんせいてつ)の会長を歴任した人物。 

彼は、子供の頃はスポーツ万能で、

暴れん坊だったそうです。

ちなみにサッカーの本田圭佑選手も、

小さい頃はヤンチャだったそうですね。

やっぱりいい仕事をするには情熱が必要です。

成功者と言われるような方々は、

気迫というか行動力というか、

エネルギッシュなかたが多いですよね。 

もちろん熱くなって、

この名言のように本当に相手を殴ってしまったら、

「暴力だ!」と言われて問題になりますのでご注意を(笑)

 

「人間は負けたら終わりなのではない。

辞めたら終わりなのだ」

第37代大統領、リチャード・M・ニクソンの言葉。

ニクソンは弁護士から政治家に転身した人物です。

負けるのは悔しいですが、

そこから努力して再び勝利することは不可能ではありません。

でも辞めてしまったらそこで終わり。

次などありません。

苦しい状況に置かれている人がいたら、

「本当に今終わらせていいのか、苦しい状況を乗り越えられるのではないか」と、

じっくりと自分に問いかけてみる必要があります。

もちろん辞めるという選択肢も決して間違いではありません。

ちなみに名言を言ったニクソン本人は、

自分から辞めはしなかったものの、

大統領の任期中に有罪になり、

辞職に追い込まれてしまったというオチが…… 

 

「有能な者は行動するが、

無能な者は講釈ばかりする」 

劇作家のジョージ・バーナード・ショーの名言。

彼はノーベル文学賞やアカデミー脚色賞を受賞した多才な人物です。

たしかに無能な人の中には、

行動ではなく言葉で言い訳や正当化したがる人も多い気がします。 

有能な人はいつも勢力的に行動している印象です。

何かで失敗したら言いわけをしたくなるのは分かりますが、

その失敗を活かして成功へ導く行動力こそが必要な気がしますね。

「おしゃべりしないで、まずは手を動かしましょう」

と言われたことがある方も多いかもしれませんが、

確かに行動しなければ現実では何も起こらず、

何も出来上がったりしないのです。 

 

「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。

自分がこれまで何をして、

これまでに誰だったのかを受け止めたうえで、

それを捨てればいい」

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズの言葉。

過去の嫌な体験を思い出して落ち込んでいるだけでは、

自分の未来にも悪影響です。

もちろん良い思い出に浸っているだけでもダメ。

自分の過去を振り返り、

自分が何をしたか、

そしてこれから何をすべきかを考える。

それができたなら、

過去に引きずられずに、

未来へと歩いていきましょう。

 

「明確な目標を定めたあとは執念だ。

ひらめきも執念から生まれる」

実業家、安藤百福の名言。

安藤百福は日清食品の創業者で、

「チキンラーメン」と「カップラーメン」を開発した人物としても知られています。

達成すべき目標が決まったら、

あとはいかに実行するかだけです。

少しでも良いアイディアをひねり出そうと執念を燃やさなければ、

そこそこのアイディアで終わってしまうでしょう。

「もうダメだ」と思ってからが勝負で、

執念に執念を重ねれば、

きっと自分でも、

思いもしなかったようなアイディアが浮かんでくるはずです。

もちろん良いアイディアを出すには、

日頃から色んなことを勉強しておかなくてはなりませんが。 

 

「毎月少しづつお金を貯めていきなさい。

そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。

あまりの少なさに」

アメリカの作家、アーネスト・ハスキンズの言葉。

ううむ……これはどういう意味なのでしょうか。

「貯金も努力が必要で、少しづつ貯めるようでは甘い」、

「コツコツ貯めるよりも、もっと稼げるように出世しなさい」、

など、色々と解釈できますね。

今回は「貯金も努力」と捉えておくことにします。

「チリも積もれば山となる」ということわざがありますが、

チリが積もるのは相当な時間が経ったあと。

老後のために貯金しておくのなら良いかもしれませんが、

お金を貯めたいのなら、

やはり貯金するだけではなく、

一緒に節約もするというのが王道ですよね。 

 

「万策尽きたと思うな。

自ら断崖絶壁の淵に立て。

その時はじめてあらたなる風は必ず吹く」

松下幸之助の名言。

松下幸之助はパナソニックを一代で築いた「経営の神様」。 

人間意外と、

真理にたどり着くかなり前に、

「もうダメだ」と諦めてしまっている人が多いような気がします。

松下幸之助も、

幾度も危機的な状況に追い込まれながら、

新しいアイディアで立ち直り、

乗り切ってきました。 

全力を出し切ったと思うところから、

さらにもっと先へ行ける。

そんな気持ちを持っていれば、

今まで無理だと思っていたことでも可能になる場合があります。

みなさんも「もう限界でしょ」と思う前に、

「もう一度アイディアをひねり出す!」と自分に言い聞かせ、

松下幸之助のように、

さらなる高みを目指していけたら良いですね! 

 

 

 

さて今回もさまざまな名言を見てきました。

偉人や成功者たちは例外なく、

大きな困難を乗り越えてきた人たちだと言っても良いでしょう。

みなさんも苦しい状況に立たされたら、

「これを乗り越えたら新たな次元へ行ける」と、

自分自身を勇気づけてもらえたら嬉しいです。 

 

 

 

「本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集」 そのほかの記事はこちら↓

その1 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

その2 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19

その3 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-21

その4 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25

その5 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

その6 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-27

その7 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

その8 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29  

その9 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

その10 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03

その11 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

その12 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24

その13 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-25  



共通テーマ:スポーツ

本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集 その13 [本田圭佑]

「誰も自分の夢を邪魔させたらアカン」など、 

数々の名言を生み出し続けているサッカー日本代表、

本田圭佑選手。

本田圭佑21.jpg

ここでは前回のブログに引き続き、

本田圭佑選手にも負けないような、

世界の偉人や成功者たちの名言をお届けしていきたいと思います。 

頑張りたい時や落ち込んだ時など、

名言パワーで乗り切ってみてくださいね! 

 

 

 

「流れに逆らっちゃいかん。

しかし、

流れに流されてもいかん」 

実業家で日本生命の元社長、弘世現の言葉。

弘世現は勲一等瑞宝章も受章しています。

流れに逆らうと周囲からの圧力が強くなり、

なかなか思った方向に進むことができません。

でも流されているだけだと、

いつしか自分の意志も薄れて溺れてしまいますよね。

この名言は、

個人的にはサーフィンのイメージが思い浮かびました。

流れを利用して自分の力に変えていく。

そのバランス感覚のようなものが、

私たちには必要なのかもしれません。

 

「強いものは強い。

だから、

運も不運もない」

マラソンのオリンピック金メダリスト、アベベ・ビキラの名言。 

アベベはオリンピックのマラソン種目で、

史上初の2大会連続優勝を果たした人物です。

自分の実力不足を誰かのせいにしたり、

運が悪かったせいにする人っていますよね。

運に左右されてしまう程度なら、

圧倒的な実力は持っていないと思ったほうが良いでしょう。

もちろん時には本当に運に左右されてしまうこともありますが、

それでも実力があれば一定以上の高みまで登れるはずです。 

アベベのこの名言で、

自分の実力不足を周りのせいにしていないか、

もう一度思い返してみましょう。 

 

「悪い時が過ぎれば、

良い時は必ず来る。

おしなべて、

事を成す人は必ず時の来るのを待つ。

あせらずあわてず、

静かに時の来るのを待つ」

日本の実業家でパナソニックの創業者、松下幸之助の言葉。 

一代でパナソニックの会社を築き上げた松下幸之助は、

「経営の神様」の異名を持ちます。

この松下幸之助の名言は、

焦ってタイミングを見誤らないようにとか、

悪い時期でも諦めなければ光が見えてくるということを、

私たちに教えてくれます。

タイミングを見極める技術って、

過去の経験がモノを言う気がします。

準備をしながら忍耐強く待つことが大切ですね。 

 

「一芸は道に通ずる」

日本のことわざ。

これは「1つの芸を極めたものは他のことの道理もわかってくる」という意味です。

具体例を考えてみると、

サッカーを極めている本田圭佑選手は、

サッカー以外の分野でも成功させる方法論がわかっているので、

成功しやすい、ということが挙げられます。

逆境時のメンタル面も鍛えられていますし。 

また本田選手はサッカー教室もやっていますよね。

世界で活躍するほどの選手ですから教えるコツなども心得ているでしょう。

また契約金やスポンサーなどから得た莫大な資産もありますから、

きちんと管理していればお金で困ることはないでしょう。

「サッカー」という1つのことから、

芋づる式に自分の幅が広がっていくのです。

もちろんこれは身近な規模でも言えることです。

留学経験があるから英語教師になれた、

起業経験を活かしてコンサルタントになった、 

ギターが弾けるとベースもそこそこ弾ける、

学生時代に部活で全国大会に出た経験からコーチを頼まれた、 

などさまざまな例が考えられます。

 

「私は失敗したことがない。

ただ、

1万通りのうまくいかない方法を

見つけただけだ」 

発明家のトーマス・エジソンの名言。

エジソンは食事を減らし、

睡眠時間を削ってまで研究に没頭する、

努力の人として知られています。

失敗の量も人一倍あったはずです。

この名言はエジソンの不屈の精神を感じさせてくれますね。

実際に電球の長寿命化に着手していた時は、

1万回以上の試行錯誤があったそうです。

そんな気の遠くなるような作業を繰り返して、

エジソンは世界に名を知らしめるような人物となっていったのです。

ただ、大した失敗でもないのに、

一々文句を言ってくるような人もいないわけではありません(笑)

何度でもチャレンジできる環境を作ったり、

周囲の批判をまとめて跳ね返すほどの能力を身につけることも大切ですね。 

 

「若い頃、

僕の時間は未来へ向けて無限にあるように思えた。

今、僕は終末の時間から逆算する。

すると、人も風景も、

そう、何もかもが違って見えてくる」 

演出家、蜷川幸雄の言葉。

若いころってずっと自分の未来があるかのように錯覚してしまうんですよね。

でも歳を取ってくると、

徐々に人生の残り時間に気付かされます。

日々の仕事や勉強などに追われて、

何となく1日が過ぎてしまうこともあるかもしれませんが、

たまには自分に残された時間にも目を向けてみましょう。

周りの風景や家族、友人たちも無限の命を持っているわけではないと考えると、

なんだかいつもよりも大切にしてあげたい、

ちょっぴり切ない気持ちになります。

そして自分に残された時間に気づくと、 

段々と自分のやりたいこと、やるべきことも見えてくるはずです。

 

「幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、

人間はもっと幸福だったろう」

フランスの小説家、シャルドンヌ(本名はジャック・ブーテロー)の言葉。

深いですね……

ついつい他人と比べてしまうのが人間です。

幸せに見える人に対して、

嫉妬や妬みの感情を持つ人もいますが、

幸せな人を目標や理想にして頑張ることもできますからね。

個人的には、

それぞれが自分の思う幸せを追求していくのがよいのでは、

と思います。

 

「最後のパットが決まるまで、

何が起きても不思議はない」

プロゴルファー、ゲーリー・プレーヤーの名言。

ゲーリー・プレーヤーはゴルフ界を代表する名選手です。

この名言は「家に帰るまでが遠足」という言葉に似ていますよね(笑)

最後の最後に油断して集中力が切れ、

失敗したという経験があるかたも多いのではないでしょうか。

ちょっと油断してしまったばっかりに、

試合やゲームで負けてしまったり。

途中までは勝っていても、

最後の最後まで油断しない気持ちを、

持っていたいものです。 

 

 

 

さて、今回も世界の名言を見てきました。

各分野の第一線で活躍している人たちの言葉には、

私たちを勇気づけるパワーがありますね。

名言は自分自身を振り返るきっかけにもなりますし、

心の支えにして癒やし効果も期待できますよ!

 

 

「本田圭佑にも勧めたい!世界の名言集」 そのほかの記事はこちら↓

その1 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

その2 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19

その3 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-21

その4 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25

その5 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

その6 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-27

その7 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

その8 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29  

その9 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

その10 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03

その11 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

その12 http://keisuke-soccer-like.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。